読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

404 迷い犬 not Hound

稼働率7割以下で日々を生きる(twitter:mochigase404)

初めての方へ

初めての方へ

『404 迷い犬 not hound』……迷子犬とのんびりハッピーライフ

初めまして。
アラサー独身OLのもちがせと申します。

突然ですが、あなたは『物』や『人』とうまく付き合えていますか?

気づいたら家の中に増えていて、
何がどこにあるかわからず片付いていない状態の物たち。
仕方がない、必要なものなんだ、と半ば自分に言い聞かせるように続けている人付き合い。
わたし自身、心当たりのあることばかりです。

人間関係に関してだけいえば、そこはなんとか折り合いをつけてやっていくことが大人としての生き方なのかもしれません。
けれど、わたしにはどうにも向かなそうだ。
なんとなくいつも心の中が曇り空のまま過ごしているのはよろしくないな、と考えて、まずはこのとっ散らかった部屋から片付けてみよう、と思ったのが、2016年の10月でした。
断捨離、と世の中で言われ始めてからだいぶ経っていますが、始めるに遅すぎることはないと思ったので。

不思議と、部屋が片付き始めると心の中の靄も少しだけ一緒に晴れていくような感覚に陥るものです。
問題だ、と感じていることがすべて綺麗になくなるにはまだ時間がかかりそうだけれど、散らかった部屋で悩むよりは思考がクリアになっていくように感じるのです。

そんなわけでこのブログでは、
『物との適切な付き合い方』
から、
『人間関係や仕事などとの適度な距離の取り方』
を見つめ直す、わたし自身の考えや行動について、書いていこうと思っています。

ちなみに余談ですが、このブログの名前については、大方の方がお察しでしょうが、
インターネットをやっているとよく出会う(?)エラーの一つである
『404 not found(このページは見つかりません)』を文字っています。そこに、
not hound = 猟犬ではない
ということで、
『毎日ガツガツ、必死に生きていない』
脱力系な感じが出たらいいなと思ってつけています(わかりづらいですね)

少しでも誰かの肩の荷を降ろす、考え方の参考になったら幸いです。

では、よろしくお願いします(^-^)