読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

404 迷い犬 not Hound

稼働率7割以下で日々を生きる(twitter:mochigase404)

1日1断捨離のススメ

カレンダー通りに働いている方は、新年明けて最初の数日間も終わり、すぐまた三連休といったところでしょうか。

もちがせもそんな感じで過ごしています。

 

さて、2016年内に大掃除と称してだいぶいろいろ捨てた・手放したんですが、

なかなかどうしてまだ手付かずの箇所が残っていたりもします。

とはいえ、仕事が始まってしまうとなかなかまとまった時間が取れない、

ズボラなこともあって、さぁ一気に片付けるぞ!という精神状態に持って行くまでが長い、

等々いろいろあるので(苦笑)

今年はこんな目標を立ててみようと思います。

 

『1日1つ、何かのついでに捨てる、もしくは手放すためのBOXに入れる』

 

ポイントは、

『何かのついでに』

というところです。

 

たとえば家に帰って来て、ポストに入っていたチラシやDMをゴミ箱にポイッと入れる時。

使っていたトイレットペーパーがワンロール終わった時のシンを捨てる時。

その時についでに何かないかな、と辺りを見渡して、一緒にゴミ箱に入れる。

 

この洋服毛玉だらけになって来たな、靴下やストッキングに穴が空いたな、という時に、ついでにクローゼットの中を見渡して、しばらく着ていないな、というものを、古着屋に持って行くためのBOXに入れておく。

 

そうすると、本当に一つ二つずつとかなんですけど、しばらくして気づくと、部屋の中から、今の自分にはいいかな、というものが減っていっていることに気づくのです。

 

この方法自体はわたしのオリジナルなものではなく実はこちらの雑誌に掲載されていた、「1日1断捨離」という方法を真似させていただいたものなんですけどね。

 

日経ウーマン 2016年 11月号 [雑誌]

日経ウーマン 2016年 11月号 [雑誌]

 

 

もし手帳を、特にウィークリーかデイリーの欄があるものを使っている方でしたら、

今日は何を捨てた、何を整理したか、

その日の日付のところに一言書き込んでおくと、後で見直した時に自分がどれただけ断捨離を進められたか振り返ることができるのでオススメです(^^)

 

ではでは、今日はこの辺で。